スタッフブログblog

体脂肪率・BMI、一体何が大事なの?

まとめ皆さんこんにちは南浦和にあるパーソナルトレーニングジムのトレーナーMASAKIです。

よく会員さんにダイエットに関して質問されることで「体重、体脂肪、BMIなどの数値」があったので、このブログで書き綴ってみますね!

今日のブログの結論をいうと

『数値でなくてあなたの主観が大事です!』

  • ●BMIは気にしない
  • ●体脂肪率は「参考程度に」
  • ●「見た目」と「機能」
  • ●まとめ

 

皆様のご要望に「ダイエット」という目標が多く、「体重」「体脂肪率」「BMI」これらを明確に提示してくださる方もたくさんいます。

私も大抵は初回のパーソナルトレーニングの時に測定させていただきます。

しかーし、この数値はあくまでも「参考に」してほしいです。「信用」するものではありません!

BMIは気にしない

例えばBMIに固執する方は知ってほしいが

身長165cmで体重60kg の筋肉がしっかりついた女子サッカー選手

身長165cmで体重60kg の家でリモートワークに追われる少しプヨプヨLady

BMIは一緒なんです。

180cm100kgのお相撲さんと、

180cm100kgのボディビルダーも同じです。

身長と体重で割り出しますからね☆

体脂肪率は「参考に」

「体重」と「体脂肪率」と「見た目」は一致しない!?

数値で比較するには、体脂肪率の指標は一番ベストだと思っています。

ただ、体脂肪10%台にしたって、腹筋がバキバキの人もいれば、ポッコリ出てる人もいるんです。そこを理解してもらいたくて。

 

何が言いたいかというと、数値を達成したからと言って追い求める体にはならないかもしれないってことです。

 

数値にとらわれると、その数値を追い求めるあまり

●偏った食事方法にしたり

●「自分はダメな奴だ」と追い込んでしまったり

●あのモデルさんと同じ体脂肪率なのに全然違う

となってしまう可能性があります。

「見た目」と「機能」

結論、一番大切にしたいのは「主観」です。

それは ①見た目 ②機能 が大事になります。

①見た目の変化は?

●「気になっていたパーツが変わったかどうか」

●「服着た感じが変わったかどうか」

●周りの人に「痩せた?引き締まった?」と言われたか。※これは客観ですねw

 

②日常生活に良い影響が来てるか。例えば、

●「腰痛、肩こりで悩まなくなった」

●「旅行に行っても疲れない」

●「仕事に集中できる」

●「床から立ち上がる時、よいしょって。って言わなくなった」

●「ママ疲れたから○○○○。」という口癖が減った

 

私、というかOrganic gym的にはこの2つを大事にしてます。

①であれば、どこのパーソナルトレーニングジムでも対応してくれると思います。が、せっかく通うのであれば、②もGETしていきたいですよね!

あなたはどんなカラダを目指したいですか?

まとめ

とにかく、ストレスなく目標を達成するには、数値に固執せず主観を大事にするということです。

ひとつ前のブログに、Organic gym初のBefore、Afterモデル「ひさえ」さんの6か月の軌跡動画があります。よかったら見てください。皆さんにはこんな笑顔になってもらいたい。→こちら

 

Organic gym南浦和 トレーナーMASAKI

 

関連ブログ

●オーガニックジム南浦和パーソナルトレーニング

●子供連れて行っていいのトレーニングジム

●南浦和でジムを探す

〇無料カウンセリングだけで-12kg

〇子連れOKジム

〇南浦和のパーソナルトレーニングと言えば

〇オンラインパーソナルトレーニング

Orrganic gym

336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和 2-33-13 A.M.U 5F

https://organic-gym.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png