スタッフブログblog

サルサのステップが原因で膝が痛いかも

「膝が深く曲げられないんです」

そんな相談をKさんから受けてどれだけの時間がたっただろうか。

※写真はイメージです。

 

こんにちは。パーソナルトレーニングジム、Organic gymのマサキです。

たまにはお客様のお話を( ˘ω˘ )

昔、某テーマパークでダンサーを専門にトレーナーとして活動していたこともあり、今でも相談を受けることがあります。

「膝が深く曲げられない、詰まる、痛い」

という症状がしばらく続いていたKさん。

〇仕事・・・立ち仕事、デスクワーク、歩き回ることも。

〇趣味・・・サルサ、ズンバ、アニマルフローなど

 

結論から言いますと。母指球荷重すぎることが原因でした。(足の親指側に乗りすぎ)

どこでそうなったのかわかりませんが、母指球にしっかりと乗るサルサダンスの特性で足部の1部分に過剰なストレスを長年にわたって与えてきたことが原因の一つかもしれません。

Kさんとは別件で今月いらっしゃった社交ダンスのAさんも同じ体重のかけ方でした。

やることは1つだけ

サルサや社交ダンスがダメ。と言っているわけでなく。

なんでもそうなんですが、同じ動きを長年にわたって繰り返すことで1部分にストレスを与えていたり、年齢と共に筋肉の使い方のバランスが崩れてきたり、そんなことが原因で痛みというものは起こります。

そんなKさんにはしっかり説明したうえで1つだけエクササイズをお伝えして、痛みゼロで帰って頂きました。

痛みをゼロにすることはできるときとできないときがありますが、ゼロにできたときのお客様の喜ぶ姿を見たとき、この仕事、いや活動をしていてよかったなと強く感じるときです。

 

Kさんの状態はこれからもチェックしていって再発防止策を一緒に作り上げていきます!

Organic gym トレーナーMASAKI

 

関連ブログ

〇無料カウンセリングだけで-12kg

◯南浦和でジムを探す

〇子連れOKジム

〇南浦和のパーソナルトレーニングと言えば

〇オンラインパーソナルトレーニング

 

Orrganic gym

336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和 2-33-13 A.M.U 5F

https://organic-gym.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png