こんにちは!
MOEです🌈
実は私は、関東の某テーマパークでダンサーとして活躍をしておりました。🐭
ダンサーを引退してからは、トレーニング指導に、南浦和でキッズテーマパークバレエ、小学生からのジュニアテーマパークダンスを指導しています。
今日は、私がダンサー時代に、ケガをしないために、体力をつけるために行っていたこと、感じたことをお話しします👌
まず、私が踊っていた現場は、ほぼ外で踊ることが多く、そしてシューズは基本ヒールを履いて、衣装や小道具はとても立派なため、身に着けて踊るには体力が必要なものも沢山ありました。
30度を超える真夏での屋外ショーはとにかく体力が必要。🥶🔥
【体力をつけるには?】
なにもわからないダンサー一年目
一日に多いときは、4~5回ほど同じ動きを繰り返す。淡々とこなす先輩たち。
私は【ウォーミングアップ】はストレッチしかしていませんでした。
先輩たちはウォーミングアップで多少の汗をかくくらいまでの運動をしていたのです。
出演前に、心拍数を少し上げていくことでとても出演中が楽になりました。
それからは、必ずお決まりのメニューを作って必ずその動きをしてから本番に臨んでいました!
内容としては(体全身のストレッチを念入りに、体幹トレーニング、10分以内で終わるサーキットトレーニング→ストレッチポール)こんな感じのメニューを出勤の日は必ずしていました。
これを続けることでとてもとても体力がつき、余裕をもって本番に臨むことができました!
ウォーミングアップは体を伸ばすだけではないということ。(※特にダンサーやスポーツ選手の場合)
かきたいことがありすぎるので、3回に分けて、お話していきます!
次回は【クールダウン編】
おたのしみに☀️☀️
♪関連ブログ