スタッフブログblog

60歳以上の運動クラスを始めてみて思うこと

皆さん こんにちはOragnic gym南浦和 トレーナーのMASAKIです。

2023年5月から『60(シックスティ)』という、60歳以上の方に来てもらいたい少人数制(6人)クラスを始めました。

早くも会員様が増えて下さり盛り上がりを見せています。

シックスティについて詳しくはこちら

60代以上の方の特徴3つ(MASAKIが感じる)

①何かしら不調を抱えてる(人に言うほどではないけど)

②カラダが硬い(柔軟性がない)ことで運動を怖がる

③運動を理解するのに時間がかかる

 

この3つは、今回のクラスでもそうですし、パーソナルトレーニングの時も感じます。

①人に言うほどではないけど何かしら不調を抱えてる

⇒「膝がたまーにズキッとするけど、すぐ直る。」「肩痛いかなーと思ってたら次の日、治ってる。」そんな話を聞きます。これは将来的に継続的な痛みに変わるかもなので要注意。でも、その原因を根本から取り除けられれば大丈夫!

②カラダが硬い(柔軟性がない)ことで運動を怖がる

⇒「私かカラダが硬いんで、、、」よく言われます!カラダが硬くでも運動はできます!運動していく中でカラダが柔らかくなってくる方もいます。このクラス初めて2ヵ月くらいですが、参加者の方の柔軟性上がり、前屈は、ほとんどの方が指先と足先がくっつくようになりました。ストレッチ(筋肉を伸ばす)は行ってないので驚きです!

③運動を理解するのに時間がかかる

⇒「すぐに理解して、できなくてごめんね!」と謝られることがあります。⇒いいんです!Organic gymでは固定されたマシンや一方向の動き(頭を使わなくてもやりやすいこと)はしません。脳とカラダを時間をかけて「繋いでいきます」なので、いっぱいいっぱい時間をかけてください(^^♪

 

家でもできること、あります

皆さんはじめは消極的な発言が多かったですが、最近は「できたこと」「気持ちの変化」などを伝えて下さるようになり、私も嬉しくなります。「10年後も元気に歩き続けるカラダへ」私が長年、掲げ、やりたかったことです。その1歩が踏み出せたように感じます。

たくさんの方にここ埼玉の浦和のジムに来て頂きたいですが、なかなか遠いという方に『家でも安心してできる60歳以上にオススメの運動動画』を配信し始めました。

実際にクラスで提供している運動を配信していきますので、是非気になった動画をチェックしてみて下さい。

 

この動画気に入っていただけましたら是非⇒ちゃんねる登録👈お願いいたします。

もちろん!Orgnic gymへ直接来てくださることもお待ちしております!たくさんのお声がけがありましたら「60(シックスティ)」のクラス増やしていきますね!

 

Organic gym MASAKI

 

関連ブログ

〇高齢者に適切なトレーニング

〇60代から始める運動クラス始動!

 

関連ブログ

〇60歳以上から始める運動クラス

〇南浦和のパーソナルトレーニングと言えば

Orrganic gym

336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和 2-33-13 A.M.U 5F

https://organic-gym.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png