スタッフブログblog

腰痛と戦うダンサー

こんにちは!オーガニックジムのパーソナルトレーナーのMASAKIです。

過去にダンサーをサポートさせていただいたこともあり、たまにダンサーの方がジムに来てくださいます。

腰痛で踊れない

先日も、一緒にお仕事をしたことがあるダンサーの方が相談に来てくださいました。

状況は、腰を痛めてしまい。つい先日まで歩けなかった。というもの。

踊りを職業にしているプロダンサーにとって、踊れない。ましてや歩けない。という状況は地獄です。ほんとに。ほんとに。。

※写真はイメージです

休演期間中は安静にしてないといけないし、なかなか変化のない痛みと1日中にらめっこ。いつ復帰できるのか。筋力は落ちてないか。硬くなってないか。不安しかありません。

動いて治す

僕は鍼灸師でもありますが、なるべく使いません。なぜなら、本人が自分で鍼灸できないから。セルフで治せたら、そんな良いことないですよね(^^♪

今回は、5種類ぐらいのトレーニングをしてもらいました。

①体の使い方を再入力、②眠ってる筋肉を起こしてあげる。この2つで治るものは多くあります。

自信をもって

痛かったアティチュード、アラベスク、前屈、後屈、これができるようになった時の安堵の表情は、僕もホッとします(^_^)少しでも協力できてよかったと。

痛み、不安が取れるとダンサーも、「動ける」「動いていいんだ」という自信につながります。そのパワーは何にも代えられない原動力になることでしょう。

このダンサーの復帰が楽しみです(^^)/ 

どや顔ではありません。先を見る顔w

出演、見に行きたいなぁ。いこかな(*‘∀‘)

Organic gym MASAKI

Orrganic gym

336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和 2-33-13 A.M.U 5F

https://organic-gym.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png