スタッフブログblog

オリンピック帯同を断りパーソナルトレーナーになるまで

皆さん こんにちはオーガニックジム南浦和のパーソナルトレーナーのMASAKIです。

以前のブログでMASAKIの小学校から大学生までの話をしました。

見逃した方はこちらから

何人かの方に「あの続きは??」と言われたので、やっと書かせていただきます(^^♪

  • ・【目標達成してしまった】
  • ・【失業からの人生の転機】
  • ・【オリンピックの帯同を断る】

 

時は大学卒業から20代後半まで♪

【目標達成してしまった】

●鍼灸師●アスレティックトレーナー(AT)というダブルライセンスを取得し大学を卒業すると当時トップリーグだった【社会人ラグビーチーム】のATになりました。

ATとは選手のパフォーマンスアップ、テーピング、ケガの対処、などをする職業です。

高校生の時に目標にしていたスポーツ現場でのATになれたのです。

 

つまり目標達成。。

あれ、次は…?

↑合宿の時、選手が来る前の写真。静かなグラウンドも好き。2010年ごろ。

 

次に漠然と見ていた将来は

①オリンピック選手など一流選手を見ること

②開業すること

でした。だけど。。。?

 

【失業からの人生の転機】

毎日毎日、「勝利」というものに向かって突き進むラグビーのチームの一員でいたことは、今でもとてつもないエネルギーとして体に残っています。本当に充実していた毎日でした。

あるとき、チームとの契約が切れて、そこを離れることに。

 

そこから約半年間、定職のないフリーの状態になりました。

↑夕日はきれいなんだけど1日が終わる気がして寂しい。2010年ごろ。

トレーナーの職を失った私は生きていくために、

昼は、巨大倉庫で大きな商品の仕分けやピックアップ作業

夜から朝方にかけては、郵便局の倉庫で郵便物の仕分け。

 

もちろん誰かのためになる立派な仕事ですが、自分が思い描いていた将来像ではありませんでした。

 

負けるものかと、履歴書を書きまくり、

AT関係の会社や組織に提出しまくりました。

 

どんな仕事もですが、タイミングと今欲しい人材がマッチしなければ採用は難しいものです。

私も一筋縄にはいかず苦戦しました。

 

でも、あきらめずに、戦い続けました。

半年ぐらいたった時、一社から連絡いただき、関東最大のテーマパークでのパフォーマーたちのサポートのお仕事を頂きました。

 

これが人生の大きな起点でした。ラグビーと違うのは、365日、毎日が本番(試合)ということ。そして誰かに勝つ、ではなく、良いショー(作品)を作り上げる。ということ。

↑写真はイメージです。場所を特定するものではありません。2014年ごろ。ひげ繋げてるw

 

【オリンピックの帯同を断る】

テーマパークでの活動は僕にとって楽しすぎました。そして趣味も変わり、ミュージカルやその類の映画も見る様になりました(#^.^#)

ここに配属されながらも、スポットで他にもいろいろな現場に行かせてもらいました。

・社会人ラグビー部・大学アメリカンフットボール部・専門学校講師・自衛隊体育学校講師などなど。

ATとしてたくさん経験を積ませて頂きました。

 

時同じくして、他社さんから、冬季オリンピック帯同の話を頂いたこともあります。

漠然とか掲げていた「オリンピック選手をサポートする」という目標が目の前に…

 

少し悩みましたが、お断りしました。

これを受けるとその時進めていた仕事を3か月放棄することに。天秤にかけたうえで、その時打ち込んでいる仕事に専念することにしました。

 

全く後悔はしていません。

もうこの時に。トップアスリートをサポートすることに執着はなかったのです。

それよりも、スポーツの現場で得た知識やスキルを一般の方々に、伝えていきたい。そんな気持ちが上回っていました。

 

それから3年後、新たにJUNGLE GYMというパーソナルトレーニング&スタジオで、パーソナルトレーナーの活動を始めることになるのです。

続きはまた今度、書きますね(^O^)/

 

Organic gym MASAKI

 

関連ブログ

〇第1話「進路を考えるMASAKIの学生時代」

〇サスティナブルな生活MOE

〇MASAKIの休日

Orrganic gym

336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和 2-33-13 A.M.U 5F

https://organic-gym.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png