スタッフブログblog

パーソナルトレーナーとは

皆さん

こんにちは浦和と都内で

パーソナルトレーニング&スタジオをしております。

パーソナルトレーナーの湯浅です。

 

 

珍しく、まじめな投稿します(^^♪

 

 

パーソナルトレーナーという言葉は

最近よく聞くようになってきました。

 

 

パーソナルとは

「個別的、個人用の」という意味です。

 

それでは、トレーナーって???

 

ちょっと前まで

「トレーナーです」って言ったら、

 

写真:JET CHOP

 

 

え?これですか?

 

というような質問がかえってきてました(本当にw)

 

 

まあまあ、いいとして、(*´з`)

 

トレーナーは

「指導員、知識や技術をつたえる者」ですが、

実はいくつかに分類されるんです!!

 

 

ざっくりとですが、、、

◎メディカルトレーナー

◎フィジカルトレーナー

◎アスレティックトレーナー

 

 

 

一つずついうと、

 

◎メディカルトレーナー

一言でいうと、「治療家」。

鍼灸やマッサージ、理学療法士などが

治療やリハビリを行う。

 

 

◎フィジカルトレーナー

一言でいうと、「肉体改造専門家」。

いわゆる最近よく聞く大多数の

パーソナルトレーナーはここに入るでしょうか。

 

 

 

◎アスレティックトレーナー

一言でいうと、「応急処置や、ケガの復帰までの

サポートなどマルチにできる者」。

メディカルトレーナーと同じ分類に入ることも。

スポーツ界では徐々に増え始めていて、テーピングや、

エクササイズ指導、ケガのチェック。

ラグビーなどで倒れた選手に駆け寄っていく人などを

イメージしてもらえればと思います。

 

 

 

 

どんどん流行ってきているパーソナルトレーニング。

 

目的は

ダイエット?

運動不足改善?

腰痛。肩こり改善?

 

目的に応じて、

そしてどんなトレーナーさんがいるか

ジム選びに参考にしてみてください(^^♪

 

 

 

ちなみに私、まさきは

 

ラグビーとダンスの世界で、

メディカルトレーナー、

アスレティックトレーナーを経て、

 

そのノウハウを生かし

フィジカルトレーナーとして

活動中のパーソナルトレーナーですw

 

 

 

ややこしいわっ!!(笑)

 

Organicgym

MASAKI

Orrganic gym

336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和 2-33-13 A.M.U 5F

http://organic-gym.com/cms/wp-content/themes/base/images/maker_icon.png